【治療89日目】尋常性湿疹(じんじょうせいしっしん)ができる

こんにちは、takaです。 今日でAGAの治療を始めて89日目になります。 今朝起きたら、左腕の関節の内側に痒みを感じました。 湿疹(しっしん)ができていました。 尋常性湿疹(じんじょうせいしっしん)です。 5~7ミリのものが3つ、3ミリくらいのものが3つ、1~2ミリのものが4つできています。 紅斑(こうはん)は以前からあったのですが、少し大きくなっている…

続きを読む

インディアンはハゲない!これ半分本当です

インディアンはハゲない! 発毛・育毛について、いろいろと調べたことのある人は、1回くらいは聞いたことがある有名な都市伝説です。 1894年、カイオワ族 インディアンはハゲない! これは、元々、シャンプーを販売するためのチャッチフレーズです。 インディアンにハゲがいないのは、特別な成分が入っているシャンプーを使っているからです。 だから、その成分が入っている…

続きを読む

AGAはハゲてから5年以上経つとAGA治療薬での回復は難しくなる

こんにちは、takaです。 今回はAGAはハゲてから5年以上経つとAGA治療薬での回復は難しくなるです。 AGA(男性型脱毛症)を発症すると、髪の毛のへサイクルが短くなります。 まだ産毛のうちに抜けてしまうからです。 見た目には髪の毛がないように見えます。 ヘアサイクルについて詳しく知りたい方は、記事「AGA(男性型脱毛症)の発症メカニズム」をご覧下さい。 …

続きを読む