解明されていない部分が多い『アトピー性皮膚炎』

こんにちは、takaです。 今回は解明されていない部分が多い『アトピー性皮膚炎』です。 『アトピー性皮膚炎』とは、『アトピー素因』を持ち、痒みが強くなったり弱くなったりを繰り返す皮膚疾患です。 アトピー素因 ①家族歴・既往歴(気管支喘息、アレルギー性鼻炎・結膜炎、アトピー性皮膚炎など) ②免疫グロブリンE(IgE)が高値 症状は、乾燥して表面が白い粉を吹いたよ…

続きを読む

頭皮の接触性皮膚炎はヘアケア製品が原因の場合が多い

接触性皮膚炎とは、原因物質が皮膚に接触したことにより発生する皮膚疾患です。 一般的には、「かぶれ」と言われいます。 最も多い皮膚疾患です。 接触性皮膚炎は、「一次刺激性接触皮膚炎」と「アレルギー性接触皮膚炎」に分類されます。 一次刺激性接触皮膚炎は、原因物質に触れることにより症状が発生します。 原因物質自体が持つ刺激や毒性によって発生する皮膚炎です。 毒性が強い原…

続きを読む

『マラセチア菌』が異常繁殖すると『脂漏性皮膚炎』を引き起こす

こんにちは、takaです。 今回は『マラセチア菌』が異常繁殖すると『脂漏性皮膚炎』を引き起こすです。 私たちの肌には『マラセチア菌』というカビがすんでいます。 常に肌に存在する常在菌です。 余談ですが、カビは多細胞生物です。 一般的にカビより小さいのが細菌で、細菌は単細胞生物です。 その細菌より遥かに小さいのがウイルスで、ウイルスは単独では増殖できず他の細胞の中に侵入…

続きを読む