【治療235日目】後頭部の痒みが治る、ポラリスNR-07再開

こんにちは、takaです。 今日でAGA(男性型脱毛症)の治療を始めて235日目になります。 5日ほど前の治療開始230日目、後頭部に痒み(かゆみ)が発生しました。 雨に濡れてから清潔にしていなかったので、軽い接触性皮膚炎を引き起こしたのだと思います。 接触性皮膚炎は、シャンプーのやり過ぎやヘアカラーや白髪染めなどの永久染色、雨に濡れることなどにより発生します。 …

続きを読む

医薬部外品の育毛剤に表示されている「有効成分」とは?

育毛剤には、使用されている成分が表示されています。 これは、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」通称「薬機法(やっきほう)」という法律で、表示する義務があるからです。 市販されている育毛剤は、医薬品と医薬部外品、化粧品に分類されます。 現在、化粧品に分類される育毛剤はほとんどありません。 医薬部外品のものが多いです。 医薬部外品の育…

続きを読む

医薬品の分類が複雑すぎる!できるだけ簡単にまとめてみた

薬という言葉には、明確な定義はありません。 このため、医師や薬剤師、開発者などの専門知識がある人達でも、その認識には少し違いがあります。 広義の意味での薬は、生物の機能に作用する化学物質といったところでしょうか。 これには、病気になったら飲む薬だけでなく、私たちの生活で使用しているシャンプーや保湿クリーム、歯磨き粉なども含みます。 人間が使用する薬は法律上、医薬品、医薬部外品…

続きを読む