処方箋とは?有効期限が切れたら?有効期限が短い理由

病院やクリニック、診療所などの医療機関で診察してもらうと、処方箋(しょほうせん)をだしてもらったことが多いです。 ほとんどの人は処方箋をだしてもらったことがあるでしょう。 しかし、処方箋については、意外と知られていないことも多いのも事実です。 処方箋は2010年まで、「処方せん」という表記でした。 「箋」の字が常用漢字に追加となり、現在のように、「処方箋」と表記するようになりました。…

続きを読む

アンテドラッグとプロドラッグ

皆さん、「アンテドラッグ」って聞いたことがありますか? 聞きなれない言葉かもしれませんが、最近の薬はこのアンテドラッグが多いです。 アンテドラックとは、薬の「ある特性」をいう言葉なのですが、これがなかなか優れた特性なのです。 液体ムヒS2a(池田模範堂) アンテドラックとは、投与した部位では強く作用しますが、体内に吸収された後は作用が弱くなる薬のことです。 副作…

続きを読む

【治療230日目】雨に濡れたら後頭部が痒い、ポラリスNR-07は使用休止

こんにちは、takaです。 今日でAGA(男性型脱毛症)の治療を始めて230日目になります。 今日は2017年4月20日(木)です。 今朝起きたら後頭部に痒み(かゆみ)を感じました。 高さは耳の先より2~3cm上で、横は頭の真後ろより2~3cm左側です。 下の写真の黄色い丸で囲んであるあたりです。 痒い(かゆい)ところを指で触ってみると、小さな…

続きを読む