今日でAGAの治療を始めて28日目になります。
初期脱毛も完全に治まり、薬の副作用もでていません。
実は今まで言ってなかったのですが・・・
高血圧の薬を飲んでいます。
『アムロジピン錠5mg「明治」』と『アルマイラー錠25 25mg』という薬です。
ちなみに、どちらもジェネリック医薬品です。
アムロジピン錠はカルシウム拮抗剤です。
カルシウム拮抗剤は、カルシウムを拮抗させる薬剤ではなく細胞膜上のカルシウムチャネルに結合し、細胞内へのカルシウムイオン流入を阻害する薬剤です。
細胞内へのカルシウムイオン流入を阻害することにより、血管を拡げ、血圧を下げる効果があります。
グレープフルーツジュースや、その他の柑橘類(ブンタン、ハッサク、ダイダイ、ザボンなど)をとると、血中の濃度があがって薬の作用や副作用が強くなることがあります。
カルシウム拮抗剤は高血圧の薬として、世界中で最も使用されている薬です。
ほとんどの場合に効果があり、かつ、副作用が発生率が非常に低いためです。
錠剤は2.5mg、5mg、10mgとあり、私は5mgの錠剤を毎朝半分に割って飲んでいます。
残りの半分はそのまま捨てます。
『アムロジピン錠5mg「明治」』は簡単に半分に割ることができます。
アルマイラー錠はβ遮断剤です。
β遮断剤は,交感神経すなわち緊張を高める神経の興奮を抑える薬剤です。
簡単にいうと、心臓をかんばりすぎないようにする薬です。
こちらの錠剤も25mg、50mg、100mgとあり、
25mgを毎朝1錠飲んでいます。
一時は、上が180mmHgを超えることもあった血圧ですが、15kgの減量と薬で、ここ最近は適正な値でコントロールできています。
通常は、上が120mmHg±10mmHg、下が80mmHg±10mmHgくらいで安定しています。
高血圧を発症した当時は、アムロジピン錠5mgを1錠とアルマイラー錠25を2錠飲んでいましたが、減量したこともあり順調に血圧が下がってきたので、薬は半分になりました。
それでも、薬をやめてしまうと、上が150mmHg、下が95mmHgを超えてしまう時もあります。
AGA(男性型脱毛症)の治療を行うにあたり、担当医とも相談しました。
フィンペシア&ポラリスNR-07は、「まあ、良いでしょう。(いやいや)」とのことでした。
しかし、ミノキシジルタブレットの使用は大反対されました。
高血圧の人がAGA(男性型脱毛症)の治療を行うのは危険が大きいです。
慎重に治療を進めていくつもりです。
ご覧頂きありがとうございました。
この記事へのコメント
AGA48
高血圧の薬も飲んでいらっしゃるんですね。
でも、医師に相談されているのは安心できそう。
とは言え、不安もあると思います。
ご無理をなさらないように~。
taka
コメント&ご心配ありがとうございます。
高血圧なので慎重に治療を進めています。
本当はミノキシジルタブレットを服用したいのですが、リスクが高そうなのであきらめました。