今日でAGAの治療を始めて99日目になります。
AGA治療薬による薬の副作用はでていません。
今日気がついたのですが、爪が伸びるのが早くなっています。
6日前の日曜日に爪を切ったのですが、先週より少し爪が伸びています。
爪は皮膚が角質化したもで、皮膚の付属器官(本質的に皮膚の一部)です。
「ケラチン」というタンパク質からできています。
これは髪の毛と同じ成分です。
爪が伸びるのは、栄養が十分に行きわたっており、新陳代謝が活発ということです。
爪や髪の毛をつくるためには、「タンパク質」「ビタミン」「亜鉛」をバランスよく摂取する必要があります。
亜鉛サプリを飲んでいる効果だと思います。
詳しく知りたい方は以前の記事「髪の毛に必要な栄養」をご覧下さい。
また、コーヒーや紅茶、ウーロン茶などをよく飲む人は、爪や髪の毛が伸びるのが早くなります。
これらの飲み物に含まれているカフェインは、脂肪を分解します。
その結果、新陳代謝があがり、爪や髪の毛が伸びやすくなります。
原則的には、AGA(男性型脱毛症)の治療が順調に進み、髪の毛が生えてくるはずです。
ただし・・・
一般的には、爪が早く伸びるのは健康的だと言われていますが、体の不調や病気の場合もあります。
最も考えられる原因は睡眠不足です。
体の活動時間が長くなるため、代謝が活発な時間も長くなります。
その結果、爪が早く伸びてしまいます。
病気として考えられるのは、甲状腺機能亢進症(こうじょうせんきのうこうしんしょう)です。
甲状腺ホルモンの分泌が活発になり、甲状腺機能が亢進(こうしん)し、代謝が活発になります。
その結果的、爪が早く伸びてしまいます。
ちなみに、甲状腺機能亢進症(こうじょうせんきのうこうしんしょう)の原因として多いのはバセドウ病です。
私の場合は体の不調や病気の可能性は、ほぼないでしょう。
期待を持ちつつ、AGA(男性型脱毛症)の治療を続けます。
ご覧頂きありがとうございました。
この記事へのコメント
放火間
taka
爪は毎週日曜日に切っています。
今回はたまたま気がついただけです。
>放火間さん
>
>爪はあまり意識をしてませんでした。今回も勉強なりました!