今日でAGA(男性型脱毛症)の治療を始めて188日目になります。
AGA治療薬による副作用はでていません。
ハゲの改善計画は順調に進んでいます。
AGA(男性型脱毛症)の治療に使っている育毛剤ポラリスNR-07がなくなりました。
これで4本使い切りました。
3本目のポラリスNR-07がなくなったのが治療開始140日目だったので、4本目のポラリスNR-07は48日間使っていたことになります。
ポラリスNR-07は、毎回1mlを使用し、頭皮の毛穴に浸透するようにまんべんなくマッサージします。
1日2回使用します。
忘れずに使用した場合は1本で30日間使用できます。
私はここ半月ほどは仕事で出張していた事もあり、1日1回しか使用しない日も何日かありました。
また、頭頂部の前頭部(額の髪の毛の生え際)を中心に使用しているので、1回の使用料は1mlより少ないです。
1回の使用量が少なくしているのは、ポラリスNR-07を使用することによる頭皮のトラブルを極力抑えるためです。
上の写真は、今朝、ポラリスNR-07を使った直後の写真です。
AGA(男性型脱毛症)の治療の始めた当初は頭頂部の髪の毛が薄かったので、ポラリスNR-07をつけると頭皮が透けて見えていました。
最近は頭頂部の髪の毛の密度が増したことと、髪の毛が太くなったことにより、治療開始以前と比べると改善しました。
客観的な判断をするために、AGA(男性型脱毛症)の治療開始前の写真と比べてみました。
上の写真の左側がAGA(男性型脱毛症)の治療開始前の写真で、右側が今日治療開始188日目の2017年3月9日の朝の写真です。
治療開始前は、特に頭頂部の髪の毛の密度が薄く1本1本が細かったので、水に濡れたり汗をかいたりすると頭皮の地肌が見えてしまい悲惨な状態でした。
今もまだ薄いのですが、AGA(男性型脱毛症)の治療開始前と比べると、相当改善しました。
AGA(男性型脱毛症)の治療は、フィンペシアという内服薬(飲み薬)とポラリスNR-07という外用薬(塗り薬)によって行っています。
フィンペシアはフィナステリドが主成分の薬です。
フィナステリドにはAGA(男性型脱毛症)の発症を抑制する効果があります。
詳細は記事「フィナステリドとは」をご覧下さい。
治療開始15日目くらいの時は、初期脱毛が酷くて悩みました。
初期脱毛とは、AGA(男性型脱毛症)の治療を始めてから、しばらくすると、髪の毛がたくさん抜ける症状です。
解明されてはいない部分も多いのですが、ヘアサイクルを正常な状態に戻すために発生するようです。
統計的には、初期脱毛が酷かった人ほど、後で髪の毛が生えてくる人が多いです。
初期脱毛について詳しく知り方は、記事「AGA治療の初期脱毛」をご覧下さい。
「髪の毛が濃くなったかな?」と実感したのは、治療開始80日目くらいです。
久しぶりにあった人に、「あれ?髪の毛増えた?」と言われ、すごくうれしかったです。
フィンペシアとポラリスNR-07は、オオサカ堂という個人輸入代行業者のサイトから購入しています
下の画像をクリックすると、商品の購入ページにとびます。
私はこれらのAGA(男性型脱毛症)専門の治療薬と生活習慣の改善によって、ハゲ・薄毛をある程度は改善することができました。(o^∇^o)ノ
現在は7割から8割くらい改善できたという感じです。
欲を言えば、10代の頃のように完全にハゲていない状態まで戻りたいのですが。
AGA治療薬により、ハゲ・薄毛を改善できる人は約80%くらいです。
そのうち、ある程度の改善ができる人は半分くらいで、残りの半分の人は軽微な改善です。
ちょっと見ただけで「完全に髪の毛が増えた」とわかる人は、AGA治療薬を使った人の40%くらいになります。
この割合は多いのか?少ないのか?
AGA(男性型脱毛症)の治療を開始して半年ちょっとですが、これだけ髪の毛が生えてきたのは、自分では上出来だと思っています。
ご覧頂きありがとうございました。
この記事へのコメント