フィナステリド、デュタステリド、ミノキシジルです。
フィナステリドとデュタステリドは、抗アンドロゲン剤で、AGAの発症・進行を抑制する作用があります。
抗アンドロゲン剤とは、雄性ホルモン(対象が人間の場合は「男性ホルモン」)の働きを抑制する薬物の総称です。
一方、ミノキシジルには、発毛作用があります。
簡単に言うと、毛生え薬です。
上の写真は、大正製薬の「リアップ」という育毛剤です。
男性用と女性用の区別があり、いくつかのラインナップがあります。
2018年1月現在、医師の処方箋なしに、薬局やドラックストアーで購入することができる唯一のミノキシジルが配合された育毛剤です。
(大正製薬は「発毛剤」と言っている)
リアップは第一類医薬品に分類されています。
2018年1月現在、育毛剤の半分以上は医薬部外品です。
これらは「医学的に効果がある」と客観的に判断できる臨床データがありません。
市販されている育毛剤を使用しても十分な効果がない場合が多いのは、本来当たり前のことです。
リアップは、1999年に大正製薬が販売を開始した一般用医薬品(大衆薬)です。
すでに販売開始から17年以上経過経しています。
リアップには、その元となった育毛剤があります。
アメリカ合衆国で販売されていた「ロゲイン(Rogaine)」という育毛剤です。
主成分は同じミノキシジルで、効果及び副作用ともにほとんど同じです。
ちなみに、同じミノキシジル5%の場合の副作用発生率は、それぞれ以下のとおりです。
ロゲインの副作用発生率は8.0%(ファイザー社の公開情報より)
リアップの副作用発生率は8.8%(大正製薬の公開情報より)
ロゲインは、世界で始めてミノキシジルを配合した育毛剤です。
ミノキシジルは、1960年代にアメリカ合衆国の製薬会社アップジョン社(現在の「ファイザー社」)が高血圧の薬として開発したものです。
ミノキシジルには血管を拡張する作用があるので、この作用が血圧を下げると考えられていました。
しかし、実際には血圧を下げる効果は弱く、その代わりに、「毛髪を濃くする」という予想外の副作用が発生しました。
その後、アップジョン社はミノキシジルを育毛剤として再開発して、1980年代にミノキシジルを配合した育毛剤「ロゲイン」として販売を開始しました。
その後、アップジョン社は世界一の製薬会社ファイザー社に統合されて、2018年1月現在では、ファイザー社が製造・販売をしています。
現在ではロゲインの特許期限が切れているので、ミノキシジルを配合したジェネリック医薬品が製造・販売されるようになりました。
リアップもその1つになります。
アメリカ合衆国でミノキシジルを配合した育毛剤は、ロゲイン以外には、「カークランド(Kirkland)」と「フォリックス」という育毛剤が人気があります。
カークランドは、ロゲインのジェネリック医薬品です。
ロゲインより値段が安いのが最大のメリットです。
ミノキシジルの濃度はロゲインと同じ5%で、事実上、ロゲインと同じ育毛剤と言えます。
効果、副作用ともにロゲインとほぼ同じです。
フォリックスもロゲインのジェネリック医薬品なのですが、進化した育毛剤です。
ミノキシジルの濃度により6タイプの育毛剤があります。
「Liposphereテクノロジー」という技術により、副作用が発生しにくいというのが最大のメリットです。
この技術によりアルコールとプロピレングリコールの使用量を抑えることができたため、頭皮トラブルが発生しにくいのです。
デメリットは、ロゲインやカークランドより値段が高いことです。
ロゲインは、個人輸入代行業者のオオサカ堂のサイトから購入することができます。
下の画像バナーをクリックすると、商品の販売ページが表示されます。
下のロゲインは男性用なので、女性は使用することはできません。
ロゲインの商品ページでは、実際に使用した人の口コミが書かれており、誰でも見ることができます。
使用者のほどんどは、フィナステリドかデュタステリドと併用しています。
まる
ロゲイン(Rogaine)5%
1日2回の塗布で約2ヶ月分になります。さほど、ベトつきも感じられません。フィンペシア、ミノキシジルタブレット等と併用していますので単体での効果は分かりませんがトータルとして、髪一本の太さが全体的に太くなっているのが感じられます。
アレン
ロゲイン(Rogaine)5%
プロペシアと並行して使用をはじめて2か月を過ぎたあたりから前頭部がスカスカしていたのが髪にコシが出てきて抜け毛もかなり少なくなりました。3か月目に入った今ではM字部分にも産毛がびっしり生えてきて、スカスカだった前頭部も見違えるように毛量が増えました。これからもずっと続けていきたいと思います。
ハエル
ロゲイン(Rogaine)5%
プロペシアとロゲインを使用開始して1年経過しました。
リピートし続けた効果は、頭皮の地肌が見えなくなりました。
まだまだ効果を期待して継続してみます。
ロゲインなどのミノキシジル配合が配合された育毛剤は、抗アンドロゲン剤であるフィナステリドかデュタステリドと併用することにより、その効果を最大に発揮します。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
この記事へのコメント