【治療273日目】目の奥が痛い?軽度のドライアイになる

こんにちは、takaです。

今日でAGA(男性型脱毛症)の治療を始めて273日目になります。


昨日から、目の裏に違和感がありました。
なんか、目にゴミが入っているような感じで、少し痛いような、痛くないような、変な感覚です。

病気というのは、早期発見、早期治療が重要です。
進行するほど治療が困難になっていきます。

多分、大したことはないと思うのですが、少し心配になったので、眼科にいって診てもらってきました。
眼科には行ったことがないので、ネットで調べて評判のよい「朝岡眼科」さんで診てもらいました。。


20170602.1.jpg


上の写真が朝岡眼科さんの正面入り口になります。
メディカルパークビルという複数の病院や薬局が入居しているビルの1階です。

初診でしたが、待合室にいる時間は10分もありませんでした。
看護師さんの数が多く、すぐに検査をしてくれました。


いろいろ調べてもらいましたが、重大な病気はありませんでした。

軽度のドライアイで、目が乾燥すると違和感を感じるようです。

ドライアイとは、涙の分泌量が減少したり、涙の質が低下することにより、角膜(最も外界に近い部分)に乾燥や傷が発生する疾患です。
ドライアイの症状としては、目の乾燥や疲れ、異物感、痛みなど目に不快感を感じます。

先生の話では、ドライアイになる人は年々増えているとのことです。
事務職の3人に1人くらいはドライアイになっていて、日本全体では最低800万人はいるようです。

ドライアイは非常に身近な病気です。


ドライアイの主な対策は以下のとおりです。

・意識的にマバタキをする
・エアコンの風に直接当たらない
・乾燥しているときは加湿をする
・パソコンのモニターは、目線より低い位置に置く
・コンタクトの使用を控える


20170602.2.jpg


上の写真の目薬を処方してもらいました。
科研製薬株式会社が製造している「アイケア点眼液0.1%」というジェネリック医薬品です。

この目薬を1日に4~5回点眼します。

角膜(最も外界に近い部分)の保護や治療に用いる薬です。
ドライアイの場合は、角膜が乾燥している時に点眼すると効果的です。


アイケア点眼液0.1%は、ドライアイ(眼球乾燥症候群)やシェーグレン症候群、スティーブンス・ジョンソン症候群、外傷などの外因性疾患に効果のある目薬です。

保水効果が高く、副作用が少なく安全性が高いという特徴がある薬です。


しばらく、この目薬を使用して様子を観ます。
1か月ほどしたら、経過をみてもらうために、もう一度通院する予定です。

とりあえず、ひどい病気ではなくて安心しました。
(´∇`) ホッ


ご覧頂きありがとうございました。


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック