フィンペシアとプロペシアの比較、実際に両方使用した人の口コミ

男性の髪の毛が薄くなるのは、「AGA(男性型脱毛症)」が原因の場合がほとんどです。
AGAになると、髪の毛の前頭部と頭頂部のみが薄くなっていきます。
側頭部や後頭部の髪の毛はフサフサのままです。


AGA(男性型脱毛症)の発症メカニズムは、以下のとおりです。

男性ホルモン「テストステロン」と酵素「5αリダクターゼ」が結合することにより、男性ホルモン「DHT(ジヒドロテストステロン)」が生成されます。
更に、DHTは受容体「アンドロゲンレセプター」に結合すると、成長因子「TGF-β」が生成されます。
TGF-βは、髪の毛に対して、寿命短くする命令を発します。
AGA(男性型脱毛症)とは、髪の毛の寿命(ヘアサイクル)を短くする脱毛症なのです。

ヘアサイクルは健康体なら、男性は3年~5年、女性は4年~6年くらいです。
AGAが進行すると、髪の毛は産毛のうちに抜け落ちてしまいます。
見た目には、髪の毛がなく、ハゲあがっているように見えます。
ハゲているように見える部分でも、近くで見ると産毛が生えているケースが多いです。





AGA(男性型脱毛症)の治療は、その発症原因を抑制することが絶対条件です。
治療法はいくつかありますが、2018年4月現在、1番多くの人がおこなっている治療法は「フィナステリド内服」です。

フィナステリドとは、薬に使用される成分の名前です。
内服薬と外用薬がありますが、十分な実績があるのは内服薬の方です。
ほぼ100%に確率で、AGAの進行を抑制することが可能です。

フィナステリドには、男性ホルモン「DHT(ジヒドロテストステロン)」の生成を抑制する作用があります。
このため、成長因子「TGF-β」の生成も抑制され、AGAの進行を抑制することができる訳です。
ただし、発毛効果はありません。
すでに髪の毛が薄くなってしまった部分から、髪の毛を生やすのはフィナステリドだけでは難しい場合が多いです。


フィナステリドが主成分の内服薬は、一般的に「フィナステリド錠」と呼ばれています。
プロペシア、フィナステリド錠サワイ、フィナステリド錠ファイザー、フィナステリド錠クラシエ、フィンペシア、フィンカー、フィナバルド、フィナロイドなど非常に多くの種類が存在します。


20170616.PNG


フィナステリド錠のなかで、使用者の多い薬がプロペシアフィンペシアです。
上の写真、右側がプロペシアで、左側がフィンペシアになります。


プロペシアは、1番最初に開発されたフィナステリド錠です。
少し高価な薬になります。
このため、最近では使用者が減ってきています。

フィンペシアは、プロペシアを模倣して開発されました。
このため、主成分は同じでも、ジェネリック医薬品ではありません。
個人輸入で入手することができ、プロペシアよりかなり安い薬です。
私も使用しています。







私はフィンペシアをオオサカ堂という個人輸入代行業者から購入しています。
オオサカ堂の商品ページには、実際に薬を使用した人の口コミが書かれています。
良い意見だけでなく、悪い意見もそのまま書かれています。

フィンペシアの口コミを観ていたら、最初はプロペシアを使用していて、フィンペシアに変更したという人がかなりの人数いました。
フィンペシアとプロペシアでは、その効果や副作用に違いはあるのか?
気になったので調べてみました。

フィンペシアの商品ページに書かれている口コミをいくつか紹介します。


2015-05-16 竹千代

今までプロペシアを使用していましたが、こちらに変えて半年経ちました。効力は全く変わりなさそうです。
価格を考えたらフィンペシアですね!



2015-06-30 chacha

病院でプロペシアの処方箋を貰って使用しており効果があったのですが、高額なため此方に変えました。1年使用しておりますが効果が持続しています。価格、効果ともとても満足しています。



2014-12-27 hiro

育毛ケアの基本中の基本として私はこの商品を
長年用いています。近くの医院で毎月1万円払ってプロペシアをもらっていた時期もあったが
やはり使い続けるとなるとねー
これまて髪は確実に増やしてこれたし、飲んでいて体で感じる感覚っていうのかなあ それはプロペシアと全く変わらないものがあって安心して用いられる商品だと思う



2014-08-15 フサフサ君

効果絶大です!
プロペシアからの移行ですが
効果に変化は有りませんでした。
私の場合は睾丸痛も無く
特に身体の変化はありませんでした。



2012-08-29 ナンジロウ

毎回使わせてもらってます。プロペシアと効果は変わりませんよ。



フィンペシアとプロペシアの両方を使ったことのある人の感想は、効果と副作用は全く同じという意見が大部分です。
プロペシアからフィンペシアに変更しても、ほとんどの人は問題はないようです。

ごく一部、違う意見もあります。
紹介します。


2015-09-01 torakichi

プロペシアからこちらに乗り換えて
二ヶ月弱。
すっとキープしていた髪がうすくなってきた!
これ本物か?


これだけでは判断できませんが、プロペシアに戻して髪の毛が復活したなら、使用しているフィンペシアに問題があります。
フィンペシアは比較的劣化しやすい薬です。
劣化する原因としては、高温や高湿度、酸化、紫外線などが考えられます。

可能性としては低いですが、フィンペシアに合わない体質ということも考えられます。
フィンペシアの主成分以外の成分が、体に合わないということです。



これらの口コミは誰でもみる事ができます。
下の画像バナーをクリックすると、フィンペシアの商品ページが開きます。
そこに書かれています。





下の画像は、フィンペシアの商品ページを「インターネットエクスプローラー」で開いた時のものです。
このページの「1000件のレビュー」をクリックすると、フィンペシアの使用者が書いた口コミを見ることができます。


20161118.1.png


口コミをみるだけでも、AGA(男性型脱毛症)の治療をするうえで、いろいろと参考になる情報が多いです。
良かったら、ご覧になってみて下さい。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事へのコメント

  • satoshi

    やはり、フィンペシアはプロペシアと「ほとんど同じ」なのですね。
    安いからぜんぜん効かないという事はないのですね。
    2017年06月17日 17:23
  • taka

    コメントありがとうございます。

    プロペシアとフィンペシアの効果・副作用は、「ほとんど同じ」です。
    事実上、同じ薬と考えてもいいと思います。



    >satoshiさん
    >
    >やはり、フィンペシアはプロペシアと「ほとんど同じ」なのですね。
    >安いからぜんぜん効かないという事はないのですね。
    2017年06月17日 18:36

この記事へのトラックバック