髪の毛や健康のためには、「ある程度」規則正しい生活が必要

こんにちは、takaです。

今回は髪の毛や健康のためには、「ある程度」規則正しい生活が必要です。


健康のためには規則正しい生活が必要

誰でも一度は聞いたことのあると思いますが、実際にはどういう事なのでしょうか?
抽象的すぎて、具体的に何をすれば良いのかわかりません。

「規則正しい生活」という言葉に定義はありませんし、人それぞれに感じるニュアンスも微妙に違うと思いますが、言葉にすると以下のとおりだと思います。

規則正しい生活とは、生活のリズムの総称です。

具体的には、何時に起きて何時に寝るのか、食事は何時に食べるのか、入浴は何時かなどです。

起床時間や就寝時間が一般的な社会生活をするうえでの時間帯と異なっていても、
例えば、夜中に働き、早朝に寝て昼過ぎに起きたとしてもです。
毎日同じ時間に同じ事をして、それが無理なく続けられれば、規則正しいと言えるでしょう。

以下の5つを毎日同じ時間帯、できれば30分以内におこなうことができれば理想的です。
•起床
•朝食
•昼食
•夕食
•就寝

規則正しい生活をおくるためには、この中でも「起床時間」と「就寝時間」が重要です。


20170716.jpg
画像引用:慢性疲労の原因と改善方法


規則正しい生活をする最大のメリットは、睡眠の質が良くなることです。

睡眠の質が良くなることにより、体にとっても、髪の毛にとっても、様々なメリットがあります。

具体的には、以下のようなメリットがあります。
1.心身の疲れをとる
2.体を治す
3.精神的に安定する



1.心身の疲れをとる

これが睡眠の一番の目的です。
睡眠中には、脳と体の両方を休息させることができるのです。

人間の眠りには、「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」があります。
レム睡眠の時には体を休め、ノンレム睡眠時には脳を休めています。

質の良い睡眠は、このレム睡眠とノンレム睡眠のバランスが良いので、心身の疲れがとれます。
だから、目覚めが良いのです。


2.体を治す

睡眠中には、成長ホルモンが大量に分泌されます。

成長ホルモンには、子供の身体を大きくさせる効果があるのですが、
大人に対しても、新陳代謝を活発にする効果と脂肪燃焼効果があります。
だから、消費されるカロリーは、起きていて何もしていない時より多いのです。

成長ホルモンは体中の痛んだところを修復してくれます。

睡眠中に成長ホルモンの分泌が正常におこなわれているのかどうかは、髪の毛のためにも、健康のためにも、非常に重要なことです。

成長ホルモンは、眠りについてから最初の約3時間に大量に分泌されています。
そして、その分泌量は睡眠の質により大きく変化するのです。


3.精神的に安定する

脳がつかれている状態だと、ストレスを感じやすくなります。

人間は眠っている間に、正確には、ノンレム睡眠時には脳を休めています。
「嫌なことがあったけど、寝たら忘れた」というのは、脳が十分に休養をとったからなのです。

質の良い睡眠は、脳の疲れを解消してくれるのです。


20170716.2.gif
画像引用:ごはんを食べよう国民運動


現代の社会は、仕事に勉強にと、忙しい人も多いです。
だから、規則正しい生活をおくると言っても、無理をしてはいけません。

睡眠時間が多少ズレたとしても、気にしてはいけません。
あまり細かい事まで気にしていると、それがストレスの元になってしまいますから。

規則正しい生活は必要ですが、気楽に考えた方がうまくいきます。

何事も「ほどほど」がいいのです。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック