【治療450日目】治療開始450日目の写真

こんにちは、takaです。

今日でAGA(男性型脱毛症)の治療を始めて450日目になります。


今日は30日ごとにおこなっている写真撮影の日です。
写真撮影は、AGA(男性型脱毛症)の治療を始めてから、ずっと30日ごとにおこなっています。
写真を撮影して記録しておくことにより、治療の効果を客観的に判断することができるからです。


写真撮影は毎回、「真上」「正面斜め上45度」「真正面」の3方向から撮影しています。
以前の頭髪の状況と比較するために、今回も今までの撮影と同じ様な状態で撮影しました。

それでは、今朝撮影した頭髪の写真です。


20171126.1.JPG


20171126.2.JPG


20171126.3.JPG


AGA(男性型脱毛症)の治療は、開始してから1年ちょっとは順調でした。
少しづつですが、髪の毛は増えてきていました。

しかし、前回写真撮影をした治療開始420日目には薄くなってしまいました。
頭頂部を中心に地肌の見える部分が多くなってしまいました。
治療開始420日目の写真撮影の時は、入浴後でまだ髪の毛が濡れていたこともあるのですが、それを差し引いても、やはり薄くなっていっていました。
この10日ほど前に、抜け毛が多いと感じていました。
その時に薄くなってしまったようです。


治療開始420日目の頭髪の状態と今の状態を比較してみます。
左側が治療開始420日目、右側が今日治療開始450日目の写真になります。


20171126.7.PNG


20171126.8.PNG


20171126.9.PNG


30日前の治療開始420日目と比べると、「少し濃くなっているのかな?」という印象を受けます。
わかりやすいのが2枚目の「正面斜め上45度」から撮影した写真です。
比較すると、地肌の見える面積が少なくなっているのがわかります。
治療開始420日目よりはある程度薄毛部分が回復していると言っていいでしょう。


これ以上髪の毛が薄くなっていくという事は、たぶんないでしょう。
とりあえずは、一安心といったところです。







しかし、なぜ急に髪の毛が薄くなってしまったのか・・・

最初は「秋だから抜け毛が多くなったのかな?」とも思っていました。
いろいろ調べたのですが、秋に抜け毛が増えるという事実はありませんでした。
完全な都市伝説でした。

1年の抜け毛の本数を実際に調べた人たちがいます。
そのデータは、以下のURLに詳しくのっています。

時期別抜け毛データ

日本毛根抜け毛研究会抜け毛研究データ

髪がどっとこむ実験データ


これらのデータにより、季節による抜け毛に関して、以下のことがわかりました。

1.特別に抜け毛の多い時期はない
2.抜け毛の少ない時期は冬、特に2月は抜け毛が減る
3.冬以外の時期の抜け毛の本数には大きな変化はない

秋は抜け毛が多い季節ではありませんでした。
平均すれば7月の方が少し多そうです。


結局、なぜ急に薄くなってしまったのかは不明のままです。



AGA(男性型脱毛症)の治療は一時後退はしましたが、開始した時点よりは確実に進んでいます。

治療開始時点の写真との比較してみます。
「真上」「正面斜め上45度」「真正面」から撮影した写真です。
左側が治療開始時、右側が今日治療開始450日目の写真になります。


20171126.4.PNG


20171126.5.PNG


20171126.6.PNG


AGA(男性型脱毛症)の治療開始時点と比べると、やはり髪の毛は増えています。
頭頂部に関しては、ピーク時と比べると少し後退しています。
正面から見た状態は、治療開始時点より相当改善しており、前回の撮影の時もあまり薄くなっていませんでした。


20171121.JPG


AGA(男性型脱毛症)の治療は「フィンペシア」と「ポラリスNR-07」という育毛剤によりおこなっています。
上の写真の左側がフィンペシアで、右側がポラリスNR-07です。


フィンペシアは1錠1mgの小さな錠剤です。
1日1回決まった時間に服用します。

AGAは「DHT(ジヒドロテストステロン)」という男性ホルモンが増加することにより、発症・進行する脱毛症です。
フィンペシアには、DHTの増加を抑制する作用があります。
つまり、AGAの進行を抑制する効果があります。


ポラリスNR-07は塗り薬です。
1日2回1mgほどを脱毛部分に散布します。
ポラリスNR-07には、発毛効果があります。

ポラリスNR-07はすでに販売が終了された商品です。
現在は、後継の「フォリックスFR05ローション」という育毛剤も変わっています。

「フォリックスFR05ローション」は、ポラリスNR-07とほぼ同じ成分構成なので、効果や副作用もほぼ同じだと思います。
専門家には、Procapil®(プロキャピル)という成分が使用されているので、ポラリスNR-07より効果があるという意見が多いです。


AGA(男性型脱毛症)の治療に使用している育毛剤は、オオサカ堂から購入しています。
下の画像をクリックすると、商品ページに移動します。








もう少しすると、使用しているポラリスNR-07がなくなります。
その後は、私も「フォリックスFR05ローション」を使用する予定です。
まだ発売されたばかりの商品ですが、成分をみる限りでは良い印象の育毛剤です。
恐らく、使い続けることになるでしょう。


20170831.JPG


AGA(男性型脱毛症)の治療は、人生に似ているような気がします。
私の場合は「3歩進んで、2歩戻り、また1歩進んだ」という感じです。

治療を続けていく過程で、髪の毛が薄くなってしまうこともあるでしょう。
それでも、地道にAGA(男性型脱毛症)の治療は続けていきます。


ご覧頂きありがとうございました。


この記事へのコメント