【治療570日目】治療開始570日目の写真

こんにちは、takaです。

3月も下旬にはいり、随分と温かくなってきました。
ここ数日、浜松では最高気温が20℃を超え、最低気温も10℃近くまで上がるようになってきました。
1か月前と比べると、深夜や早朝の寒さが和らぎ、外出するのが楽になってきました。


20180326.jpg


3月になると多くの人が悩まされるのが、スギ花粉による花粉症です。
北海道や沖縄、東北や九州の一部など少ない地域もありますが、ほぼ日本中で3月初旬あたりから大量のスギ花粉が飛来します。

私は今まで花粉症になった事はありませんでした。
しかし、前回の記事「【治療555日目】花粉症になる?フォリックスFR05(2本目)がなくなる」を書いていた時には、「花粉症になってしまったかも?」と不安な気持ちになっていました。
無意識のうちに鼻水がでていたからです。
その後、このような症状は発生していません。
どうやら、温かい室内から急に寒い外にでたことが原因だったようです。

花粉症にならなくて一安心といったところです。
ε-(´∀`*)ホッ







今日でAGA(男性型脱毛症)の治療を始めて570日目になります。
そう、30日に1回おこなっている写真撮影の日です。

最近の写真撮影では、AGA(男性型脱毛症)の治療を開始した頃のような大きな変化はありません。
しかし、治療のモチベーションを保つためにも、この30日ごとの写真撮影は続けていくつもりです。


それでは、今朝撮影した髪の毛の状態です。
いつものように、「真上」「正面斜め上」「真正面」の3方向から撮影しました。


20180326.1.JPG


20180326.2.JPG


20180326.3.JPG


撮影した写真は、どうしても光が反射してしまいます。
まあ、その分まだ髪の毛があるということも言えますが・・・

旋毛(つむじ)周辺とM字部分が少し薄いという印象があります。
これでも、AGA(男性型脱毛症)の治療を開始した時と比べると、髪の毛増えているのですが・・・

治療開始時の写真と並べて比較してみます。
左側が治療開始時の2016年9月3日の写真、右側が今日2018年3月26日の写真です。
あと、数日前に髪の毛をきったので、今日の写真の方は髪の毛が短いです。


20180326.4.PNG


20180326.5.PNG


20180326.6.PNG


「正面斜め上」から撮った写真をみると、頭頂部の旋毛(つむじ)周辺の薄毛が改善されていることがわかります。
治療開始時と比べると、地肌の見える部分が少なくなっています。
頭頂部の薄毛に関しては、もう少しで完全回復というところですが、この少しの回復がなかなかできません。

「真正面」から撮った写真をみると、かなり髪の毛が増えているのがわかります。
M字部分がまだ薄いのですが。
鏡を見た時の印象が随分と変わりました。


「髪の毛が増えたかな?」と最初に実感したのは、治療開始80日目のことでした。
久しぶりに会った人から、「髪の毛増えた?」と言われました。
髪の毛のボリュームが増えたので、カツラを被っていると思ったそうです。
この時は素直にうれしかったです。

その後、治療開始180日目くらいには、今とほぼ同程度まで回復しました。
治療開始前と比べると、だいたい7割回復といったところです。


AGA(男性型脱毛症)の治療は2種類の育毛剤でおこなっています。
フィンペシア」という飲み薬と「フォリックスFR05ローション」という塗り薬です。

これらの育毛剤は、オオサカ堂という個人輸入代行業者のサイトから購入しています。
下の画像バナーをクリックすると、商品ページが開きます。








フィンペシアとフォリックスFR05ローションは医薬品です。
効果があるという客観的な臨床データがあります。
半年ほど使用すれば、効果が実感できる場合が多いです。

しかし、過度に期待してはいけません。
完全に元どおりまで回復するケースはあまりありません。
個人差はありますが、一度なくなってしまった髪の毛を元どおりのフサフサの状態まで戻すのは非常に難しいのが現実です。


私も今以上に髪の毛が増えることは、多分難しいと思います。
もう1年ほど現状維持という状態が続いています。

それでも、AGA(男性型脱毛症)の治療はまだまだ続けていくつもりです。
治療を3年間続けたらどうなるのか?
過度に期待をせずに、少しだけ希望をもって、治療を続けます。


ご覧頂きありがとうございました。


この記事へのコメント